NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

目標は毎日見返して、たまに徹底的に確認せよ!

f:id:updateplan:20181014144914j:plain

僕は今、3年以内に「やりたいことリスト100」を達成するという目標をかかげて日々行動しています。

3年間(2016年11月1日~2019年11月1日)という長期間ですので、目標に対する進捗度の管理はしっかりやらなければいけないんですよ。

 

社会人になれば、まぁいろんなことが起きますよね。

この3年間のあいだに価値観を根底からゆるがすことが起きて「やりたいことリスト100」をやめてしまうとか、事故にあってしまいこれ以上動けない体になってしまうとかいろいろな可能性がある中、何もトラブルがなく、しっかり自分の中の芯を強く持ち目標に向かって行動するってすごく難しい。

トラブルについては避けようがないのですが、自分の中で意思を貫き、目標に向かって行動するということは、いくつか工夫をすればできます。

それは「目標は毎日見返して、たまに徹底的に確認せよ!」ということなのです。

本記事の内容

・目標は毎日見返しましょう

・そしてたまに徹底的に目標を確認しましょう

目標は毎日見返しましょう 

f:id:updateplan:20181014150148j:plain

2016年11月1日から「やりたいことリスト100」の達成に向かって動いているのですが、一日も欠かさず目標を見返しています

 

僕はスマホに”Wonderlist"というアプリを入れています。

f:id:updateplan:20181014150611j:plain

このような感じでToDoリストとして管理しています。

達成したら一つずつ消していきます。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

このリストを毎日毎日見返して、脳にきざみつけています。

脳にきざみつけて体に染み込ませると行動も達成に向かって自然に動くようになります。

 

こうやって毎日見返していなければ、他のことに意識をもってかれます。

基本的に人間は弱い動物ですので、こうやって自分を徹底的に管理する必要があるのです。

 

目標は毎日毎日見返して、何度も何度も確認して「自分は今何をやろうとしているのか」「自分は何に向かって人生を生きているのか」をしっかり認識しましょう。

 

それでも2018年10月14日現在で32個しか達成できていません。

しかし残り68個もゼッタイに達成させるべく動いています。

*一部諸事情で変更しているものもあります。

 

そして僕は「目標を毎日見返す」だけではありません。

そしてたまに徹底的に目標を確認しましょう

f:id:updateplan:20181014152339j:plain

「毎日目標を見返す」ということの目的は「今、これに向かって行動しているぞ」ということを脳の奥底に植え付けるためです。

 

しかし、これでは「何がどれくらい進んでいて、今後どうやって進めたらいいか」ということがわかりません。

なので僕はWordに未達成の事項を書きだして、それをプリントアウトします

f:id:updateplan:20181014144914j:plain

そして一つ一つのことについて真剣にどのように達成すべきかを考えるのです。

どれくらい時間がかかりそうか、どんな手を使おうかなどなど達成するために何をやったらいいか徹底的に考え抜きます。

 

ざっと達成の仕方をWordに書いて、手書きでより詳細にしていきます。

写真のものはまだまだ途中なのですが、これをベースに書き足していきます。

 

そして一番重要なのは「行動レベルに落とし込むこと」です。

計画を立てて終わりということは絶対にしないこと。

 

行動することによって目標はかなうわけですよ。

頭の中で思い浮かべているだけでは、何も実現しません。

 

こんなこと当たり前なんですけど、出来ていない人が多いんですよ。

なぜかというと、夢をかなえるための行動ってすごく地味でキツイことが多いからです。

夢を夢のままにしておいた方が自己陶酔できて気持ちいいからです。

 

夢が夢のままにならないように「今日自分は何をしたら目標達成できるだろうか」ということを考え抜いて、行動しなければいけません。

 

もう少しで「やりたいことリスト100」チャレンジ期間は残り1年となりますが、どうにかして達成します。