NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

2017年1月から更新してる記事をリライトしています【モチベーションを保つ方法も書きました】

f:id:updateplan:20181017185952p:plain

2016年の4月からブログを開始して2年がたち、ブログ記事の更新数も500を超えてきました。

なんでこんなモチベーションが続くのかというと「上には上がいるから」というのと「やりたいことリスト100」を真剣に取り組んでいるからです。

 

本当にブログ業界は怪物レベルの人たちがたくさんいて、数ヶ月であっという間に駆け上がってきたり、月7、8桁コンスタントに稼いでいる人がいるのです。

8桁になってくるとブロガーというかアフィリエイターですけどね。

 

僕はこのブログを収益化したタイミングが非常に遅くて、Google AdSenseに合格したのもけっこう時間が経ってからでした。

その時は十分に記事数があったので、当然一発で通りましたけど。

しかし、広告の貼り方をろくに調べずに、自動表示される方法でやっていたため、ほとんどお金は生まれていませんでした。

最近になってGoogle AdSense広告の貼り方やASPの広告の貼り方などを一通り調べて反映させている状況です。

 

そこで、上述の通り500記事以上のストックがあるので「これ全部リライトして広告を張り付けていけば収益がグーンとアップするのでは?」と思い、2017年1月から投稿している分からすべてリライトをするチャレンジを始めています。

本記事の内容

・なぜ2017年1月からなのか

・モチベーションの維持の仕方

なぜ2017年1月からなのか

まず、2016年4月から開始しているのになぜ2017年1月からなのかということなんですが、ブログを長年やっている人ならわかってくれると思うんですけど、最初の方に書いた記事って目も当てられないほどのヒドイ記事なんですよ

 

ひどすぎるので、リライトするとしたら全ての文章を書きなおすことになります。

そうするとかなり時間がかかって、モチベーションに大きく影響すると思ったからです。

 

そこでちょうど区切りのいい2017年1月からと設定しました。

といっても2017年1月ごろに書いた記事もなかなかヒドイ内容と構成ですけどね。

 

しかし、ヒドイと感じられるのはライティングのスキルがアップしているということなので素直に喜ぶべきことです。

1年前の自分と比べて何も感じないほうがおかしいですね。

 

今書いている記事も1年後には「ヒドイなぁ」と感じられるレベルになっているといいですね。

 

モチベーション維持の仕方

まだやりきっていないのにモチベーション維持の仕方を公開するのもおかしな話かもしれないのですが、同じことをやろうとしている人は参考にしてほしいです。

 

これは誰にでもできる簡単な方法です。

f:id:updateplan:20181017192507p:plain

エクセルで簡単に表をつくって、月と記事数とリライト数を記入します。

たったこれだけで、達成度を可視化できてモチベーションが維持できるのではと考えています。

 

すべての記事数とリライト数が一致するまでやり続けます。

見方によっては苦行ですが、これをやりきるだけでアクセス数と収益がアップするのであればやった方がいいですよね?

 

あとせっかく書いたことが誰にも伝わっていないって、かなり残念なので愛着をもって一つ一つ伝わりやすいように書き換えていくのも、大きな結果をうみだすために必要なことだと思います。

 

同時に新しい記事の更新もバンバンやっていきますよ。

目標は5000記事の更新なので、こんなところでギブアップしている場合ではないですからね。

 

すべて終わった後にアクセス数と収益がどう変わったのかも報告します。