NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

シネマサロンでオフ会をしてきました【オフ会はいいぞ】

*本記事は2018年10月26日に更新されています

f:id:updateplan:20181026075056p:plain

2018年10月25日に僕が所属しているシネマサロンのオフ会に参加してきました。

オフ会イベントは今年の6月に参加した大規模なイベント以来なんですけど、小規模のものは初参加です。

 

何でもそうですけど、初めてのことって最初は不安ですよね。

「参加者がメチャクチャ映画に詳しくて全然話についていけなかったらどうしたもんか」とかいろいろ余計なことを考えていましたが、そんなことはありませんでした

本記事の内容

・いろいろな映画関連の情報を教えてくれます

・話がわからなかったら聞けばいい

いろいろな映画関連の情報を教えてくれます

参加者それぞれが独自の視点で映画をみているし、独自の感性で映画にふれているのでメチャクチャ詳しくてマウンティングするみたいな構造にはなりえませんでした。

 

話を聞いていて「ああ、そういう視点もあったのか!」とかいろんな気づきを得ることができました。

自分ひとりで映画を観ていたら、ゼッタイに無理だったので、ひとりでコツコツ観ていくのもいいけど、人との交流は欠かしてはいけないなと思いました。

 

爆音上映が気になっていたのですが、そこまで音が大きくなく1.2倍程度というのは驚きでしたね。

このように自分がまだ行ったことのないイベントについて体験者から実際のところどうだったのかを聞けるのがいいです。

 

また、観たことない映画に関する情報もたくさん得ることができます。

自分が独自で調べていたら見つからないような映画も教えてくれるので、本当に参加して良かったと思います。

 

話がわからなかったら聞けばいい

参加する前にあれこれと悩んでいた僕ですが、もし話していることがわからなくてついていけそうもない時は「聞けばいい」んですよね。

 

わからないのにわかるふりをして話をしていると、いつのまにか聞くだけになってしまい、会話に参加することができなくなります。

わからないなら聞いて、情報を集めつつコメントをすると会話に参加することができます。

 

これについてはまだまだ苦手なことなので、いかにプライドを捨てられるかがカギですね。

みなさん親切でどんな話も聞いてくれるので、助けられた部分もあります。

 

フツーの雑談もおもしろく、映画以外のことでも盛り上がれる関係性っていいなぁと思いましたね。

これからも頻繁に開催する予定とのことですので、できる限り足を運びたいと思っています。

 

そのためにはお金をたくさん稼がないといけませんねぇ!