NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

海外旅行をゼッタイにしたほうがいい理由

*本記事は2018年11月5日に更新されています

f:id:updateplan:20181105214954p:plain

僕は今までサイパン、オーストラリア、中国(北京、大連、長春)、台湾、韓国に行っています。

僕の中ではまだまだ少ないと思っているのですが、なんと日本人のパスポート取得率は4人に1人のようで、まだまだ海外旅行に行く人が少ないようです。

 

しかし、そんな中でも僕は海外旅行を強くおススメします

その理由を本記事で説明します。

本記事の内容

・日本が世界の常識でないことを知るべし

・日本が超住みやすい国であることを理解すべし

・価値観をこわせ

日本が世界の常識でないことを知るべし

 日本は島国で移民も少ないため、日本にいると日本の常識に染まってしまいます。

どこにいっても日本語が通じるため、多少の文化の違いがあっても大きな差はないですよね。

 

日本の常識に染まると思考の幅がどうしてもせまくなります。

そうするとどうしても新しい世代の考え方をはじめ、多様な価値観を認めることができなくなり、最悪「老害」と呼ばれるようになってしまうんですよね。

 

海外にでてみると、日本とまったく違う慣習で人びとが暮らしています。

 

簡単な例をあげると、中国では赤の他人とお金の両替をしているところを見ます。

日本で赤の他人にお金の両替を頼んでいる人をみたことがありますか?

また、中国で反日デモが起きたときは電車に乗る前に荷物の検査をやる必要がありました。

 

ほかにも料理を例にあげると台湾ではすべてではないのですが、店内の席についた瞬間にどの料理にするか聞かれます。

韓国ではどんな料理にもキムチがついてくるし、どの国も水は基本的に有料です。

 

まったく日本が常識でないことがこの話からわかると思います。

日本人は日本の独特なルールにしたがって生きているのです。

 

考えてみれば当たり前のことですが、海外にでてみないと体感として理解することができないのです。

日本が超住みやすい国であることを理解すべし

これも日本にずっと住んでいるとわかりにくいことなんですけど、日本ってメチャクチャ住みやすい国なんですよ。

 

まず命の危険がかなり少ないですよね。

日本での殺人発生率は196か国中194番目ですよ。

参考:世界の殺人発生率 国別ランキング・推移 - Global Note

 

基準をいうと、僕の友人がアルゼンチンに留学をしていたころタクシーでナイフをつきつけられたことがあるといってました。

ちなみにアルゼンチンは196か国中74番目です。

 

日本でタクシー内でナイフを突きつけられたらニュースになりますよね。

しかし、アルゼンチンでは割かし普通のことなのです。

ちなみに友人はほかにも理由なく通行人からグーパンチをくらっています。

 

また、どこにいっても非常に清潔です。

トイレットペーパーをどこのトイレでも流せる国は日本くらいじゃないですかね?

中国や台湾、韓国は流せるところと流せないところがあります。

ウォシュレット機能がついているのも日本の特徴ではないでしょうか。

 

このように様々な点で日本が住みやすい国であることは海外にいってみないと体感することができません。

価値観をこわせ

僕が高校の修学旅行でオーストラリアにいったときの話です。

店にいって料理を注文したのですが、当時高校2年生であった僕は英語を話すことができませんでした。

 

その場をとりつくろうため、ニコニコしていたら「なんでコイツ英語はなせねぇんだよ」みたいな表情をされました。

僕はその経験がメチャクチャ悔しくて、帰国後に猛烈な勢いで英語を勉強しました。

 

また、反日デモの真っ最中に中国にいったら、みんな親切で優しく笑顔で接してくれた経験をしてから日本のテレビが報じているニュースを信じなくなったし、ましてやネット掲示板の根拠不明な悪口も信じなくなりました。

 

このように海外にいくことは時として、自分の価値観をこわすことにつながるのです。

己の人生をサクッと変えたいなら後先考えずに海外へ足を運ぶことをおススメします。

 

「初海外でやっぱり不安」という人はツアーでいくことをおススメします

例えば「タビナカ」という海外旅行のオプショナルツアー予約専門サイトでは世界80都市を現地にて日本語ガイドが案内をします。

予約をふくめて面倒な手続きもすべて日本語ガイドがやってくれますので余計な手間をかける必要がないですし、ツアー内容も事前にアレンジすることができます。

また、80か国ということでツアーの内容も豊富なんですよ。

 

ツアーのアレンジをしたうえで現地日本語ガイドの案内で安心して世界を旅できるってすごい魅力的だと思いますので、サクッと登録して海外旅行をにいきましょうよ。

 

日本以外の国を知ることは人生を根本からくつがえすきっかけになりますよ。