NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

オンラインサロンは上手にディスりましょう

*本記事は2018年12月18日に更新されています

f:id:updateplan:20181218202743p:plain

 

僕は2018年の11月から「脱社畜サロン」に所属しています。

www.update-plan.com

入会した理由は今までオンラインサロンっぽいオンラインサロンに所属したことがないので、食わず嫌いはよくないなと思い入会を決めました。

 

毎日のようにコラムが投稿され、イケハヤさんが言っている通りコンテンツリッチです。

月に3000円払って、書籍2冊分以上の価値はあるのかなと感じています。

 

今のところ積極的に関与することができておらず、サロンの奥底まで入ることができていないので、なんとも言えないのですが、あえて僕の観測範囲内でディスってみます。

本記事の内容

・コンテンツリッチの罠

・たぶん細かいことまで伝えてないのでは?

コンテンツリッチの罠

けんすうさんや正田さんが頻繁にコラムを提供しているし、最近はまたライターが雇われて新たなコンテンツがうまれています。

 

たしかにコンテンツリッチなんですけど、これちゃんと自分の中で消化しきっている人ってどれくらいいるんですかね。

 

コラムは多種多様なので自分がみたいコンテンツをみればそれでいいんですけど、消化しきれず、毎月10日のコンテンツ削除の日を迎えてしまうと3000円の価値がないのではないかと思ってしまいます。

 

もちろん上述の通り、コンテンツをしっかり消化しきることができればROM専でも貴重な情報を得ることができますよ。

 

今のところ自分でスケジュール管理して毎月10日までにコンテンツを処理できるような体制を整えた方がよさそうです。

ここで文句をいうだけの人は何も得ることができませんよ~ まずは自分が変わるのです!

たぶん細かいことまで伝えていないのでは?

1日30ツイートなどのノルマ的なものを言い渡されていますが、これを盲目に従っている人多すぎですね。

 

たぶん言わなくても伝わるだろう的な感じなのかもしれないのですが、何ツイートしようがおもろくない人はいつまでもおもろくないですよ。

 

正解は大量にツイートしながらも、自分の価値を高めていくということです。

ツイートすりゃ勝手にフォロワーが増えていくと思っている人が多そうです。

 

ツイート数あげることで自分のPV数をあげて運をつかみやすくするということは「錯覚資産」の観点からいって、とてもいい方法だと思いますが、同時に人の目にとまることやらんと意味ないですね。

 

ということを多分イケハヤさんは自然とやっているので、言わなくてもわかるだろうと思っているのではないかということです。

 

人というのは自分を含めてアホなので、勝手に言葉面だけとらえてひたすらTwitterにへばりついてツイートすることを考えているというどうかんがえてもアウトな人になってしまうなぁという印象です。

 

僕は今のところ「脱社畜サロン」を退会することを考えていません。

まだ発足して2か月弱ということでこれがどのように発展していくのかというところを見たいという気持ちと積極的に関わることができたら関わっていきたいからです。

 

スピード感がありコンテンツリッチであり、キングコング西野さんのオンラインサロンと同じ程度の伸び率がある「脱社畜サロン」の今後の動きを楽しんでいきたいですね。

 

イケハヤさんはYouTubeの方に舵を切り始めましたが、僕は僕で引き続きブログを書いていこうと思っています。

もちろん動画コンテンツも増やしていこうと思っているので、そういった意味でもサロン内で動画コンテンツ攻略系の読み物が出てきたら参考にしたいと思っています。

 

といった感じでフラットな目線でオンラインサロンをディスったり、いい部分を挙げていった方が精神衛生上いいですよ。