NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

やりたいことリスト100をもとにした企画一覧

*本記事は2018年12月19日に更新されています

f:id:updateplan:20181219185253p:plain

 

2018年12月18日に「やりたいことリスト100と企画の組み合わせはバツグン」という記事を書きました。

いくつか考案したので、メモ的にブログに書いておこうと思います。

 

このブログを読んでいる人も淡々とToDoリストをこなしていくよりも、企画を考えてみている人も本人も楽しめるようなコンテンツを生み出した方がおもしろいですよ。

本記事の内容

・四国八十八箇所を宿無しで制覇

・福井、富山、秋田、山形を自転車で旅行

・北アルプス6泊7日

・8か国語身に着けて、各国の友達を10人ずつ作る

・Progateでプログラミング言語を身に着けてサイト作成

・スパルタ語学留学したあとにTOEIC受験

四国八十八箇所を宿無しで制覇

四国八十八箇所巡礼はいろいろな周り方がありますが、やはり宿をとって巡礼するのが一般的です。

これを僕は宿無し、つまり野宿ですべてまわろうと考えています。

 

四国八十八箇所巡礼は2019年1月中に実行する予定です。

やりたいことリスト100の期間もありますので、基本的に徒歩ではなくて交通機関を使っていこうと思います。

 

けっこうキツイですが、やりきりますよ。

福井、富山、秋田、山形を自転車で旅行

なんと四国八十八箇所巡礼の直後にやります。

飛行機で地元にかえってきて、すぐに自転車にのり、福井県へ向かいます。

 

そして福井県から富山県、秋田県、山形県とまわっていきます。

そして山形県から地元にかえってきて終了となります。

 

四国八十八箇所巡礼と合わせて1か月丸々使おうと思います。

北アルプス6泊7日

こちらは夏期に実行予定です。

「山に1週間いる」という項目をこれでクリアできます。

 

調べた限り国内で1週間滞在できるだけの山は「北アルプス」のみです。

山中にはテントを立てるポイントがあるので問題なしです。

8か国語身に着けて、各国の友達を10人ずつ作る

英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語を身に着けて各国の友だちを10人ずつ作ろうと思います。

 

そのためには言語カフェに突撃したり、国際交流パーティに参加したり、言語交換アプリを通して実際に会って友だちになるなどの工夫が必要になると思います。

Progateでプログラミング言語を身に着けてサイト作成

prog-8.com

「Progateを受講する」という項目と「自分のサイトをつくる」という項目をクリアしようと思います。

自分のサイトをつくるというのは、はてなブログというプラットフォームを利用せずWordPressなどを使って1からサイトをつくっていきます。

 

コンセプトはまだ考えている最中ですが、サイトをつくります。

なのでProgateではHTML+CSSのみ受講しようと思います。

スパルタ語学留学したあとにTOEIC受験

フィリピンのセブ島にはスパルタ英語留学があり、1日10時間程度英語の勉強をするみたいです。

缶詰め状態で英語を勉強して、帰国後にTOEICを受けると点数が伸びているのかという実験をしたいと思います。

 

留学中はTOEICのための勉強をするのはなしで、留学中に配布されるテキストや講座などで鍛えた英語力をひっさげてTOEICを受験します。

 

現在、点数は875点ですので900点以上だすと効果あったかなという感じですね。

 

他にもまだまだ企画を考えていますが、大きい企画は以上のものですね。

この様子をYouTubeにあげて、「YouTubeに動画をあげる」という項目をクリアします。

 

このように企画化すると自分もおもしろいし、みている人も面白いと思います。

ぜひ参考にしてみてください。