NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

宿無し四国八十八箇所巡礼【3日目:65番~61番】

*本記事は2019年1月18日に更新されています

f:id:updateplan:20190118220439j:plain

 

 宿無し四国八十八箇所巡礼2日目に引き続き3日目報告をします。

 歩いた距離は28.5㎞ということで意外と歩いてしまいました。

 

2日目の夜にネカフェ(ホテルではないのでセーフです)で宿泊しました。

1日目の夜に30分しか寝れなかったからか、寝坊をしてしまいまして、大幅に遅れをとってしまいました…

 

本日より愛媛編がスタートとなります。

65番札所の「三角寺」まで向かいました…

本記事の内容

・推定を誤っていた「三角寺」までの道

・歩き遍路だとキツイ「前神寺」

・グーグルマップで東京が表示される「吉祥寺」

・撮影できない??「宝寿寺」

・いきなりデカすぎ「香園寺」

・4日目の目標

推定を誤っていた「三角寺」までの道

なぜか前日に最寄の伊予三島駅から徒歩30分だとおもっていました。

7㎞あるため、30分で歩き切るのは到底無理な話です…

 

やはりまったく寝ていないためか、まともに計算できなくなっていたようですね。

さて、前日に「70番札所を初日にいけたら2日目に三角寺まで行ける」と豪語していましたが、ぜったいに無理ですよ、昨日の僕!!

 

65番札所である「三角寺」までの道のりはけっこう険しく、山登りが続きました。

昨日、37㎞も歩いているためかなりメンタルと足にきましたね。

 

三角寺はTwitterに書いてある通り、邸宅のような敷地になっていまして、けっこう広めです。

徒歩だとショートカットできる階段があり、車できたお遍路さんに驚かれました。

歩き遍路だとキツイ「前神寺」

さて、65番札所を巡礼し終えて、往復約4時間かけて、最寄の伊予三島駅まで戻ってきました。

伊予三島駅から次の前神寺の最寄駅である「石鎚山駅」まではなんと電車で約50分

 

歩き遍路だとけっこうな距離を歩かないといけないので、ゾッとしました。

*あとで高知の寺と寺の距離をみて愕然とします…

 

石鎚山駅からは徒歩10分ということで、ささっと行ってきました。

前神寺はなんとなく整理された雰囲気のあるお寺で、けっこう好きですね。

 

銭洗弁天がありましたが、銭を洗いませんでした。

寝坊したこともあり、けっこう急いでいたからです。

 

神仏分離令によって被害にあったお寺のひとつで、1度廃寺になっています。

前上寺と名乗ることが許されたのは明治時代になってから。

今の前神寺と名乗れるようになったのは前上寺となった十数年後の話です。

グーグルマップで東京が表示される「吉祥寺」

グーグルマップで調べると東京の「吉祥寺」が表示されました。車で6時間半とのことです。無理。

 

吉祥天がいるので、吉祥寺となっています。

くぐり吉祥天というものがあり、くぐると何かが起こるみたいですよ…

 

前神寺から約3㎞ほど歩くと到着します。

昨日と比べたらかなり良心的な距離ですね。

 

このあとも1~2㎞ほどの距離感覚が続きます。

7㎞歩いて、一つの寺に行くより、合計7㎞くらいだけど3~4寺まわれる方が疲労感が少なくていいですよ。

撮影できない??「宝寿寺」

62番札所である「宝寿寺」の門には「無断撮影禁止」と書いてあり、「まさかの撮影できない??」と思いましたが、仏像以外はOKとのことでしたので撮影成功です。

 

別のお遍路さんが宝寿寺の中を案内してもらっていました。

もしかして他のお寺も頼めば、中を拝観できるのでは?と頭をよぎりました。

 

安産祈願のお寺として人気の高いお寺です。

いきなりデカすぎ「香園寺」

今までと違い、バカでかい建物がある61番札所「香園寺」です。

建物の中に仏像(大日如来)が鎮座していまして、多くの座席が用意されていました。説法をみんなで聞くのでしょうか。

 

さて、このお寺は聖徳太子が用明天皇の病気平癒を願い、建てたお寺です。

この近代的なコンクリート造りの建物は昭和51年につくられました。

 

別名は「子安大師」というようです。

 

3日目は「香園寺」で巡礼を終わりにしました。

この時点で16時でしたので、けっこう距離が離れている60番札所までは間に合いません。

 

このあと伊予西条駅に戻り温泉にはいりました。

2日ぶりのお湯でしたので、最高に気持ちよかったです。次は松山にある道後温泉にはいる予定です。

 

また、大切にしていた手袋を落としてしまいました。

落としたであろう場所で聞き込みをおこなったりしましたが、見つからず。

交番にいってみようかと思います。

4日目の目標

明日はとうとうバスを使用します。

目標は55番札所ですが、バスの時間によっては56番あたりで終わりになるかもしれません。

 

どちらにせよ、明日は今治駅周辺で寝れる場所を探すことになりそうですね。

毎日マックで充電をしたり、ネカフェでナイトパックがつかえる時間まで粘ったりしているので、そろそろ違うものを食べたい…

 

ネカフェがあれば優先的につかっていきますが、ネカフェがなければ当然野宿ということになります。

しっかりとした睡眠をとることがケガ無く病気なく終わりにするための鉄則だと思いますので。

*ホテルは完全ルール違反になるので、いかなる場合でも使用しません。ものすごい誘惑ですが…

 

Wi-Fi環境がなければ、ブログを更新することができませんが、使えるようでしたら必ず更新するようにします。

なので、ブログが更新されなければ、Wi-Fiもつかえないし、野宿をしているんだなとおもってください。

 

毎日、お遍路はもちろんのことTwitterの更新、インスタの更新、ブログの更新と大忙しの毎日ですが、しっかり続けていきますよ。