映画を500本観たので特におもしろかった10本をご紹介!

*本記事は2019年2月19日に更新されています

f:id:updateplan:20190219200740p:plain

 

僕は2019年11月1日までに映画を1,000本みるという目標があります。

そして、ついに半分の500本に到達しました!!

 

といっても、50%達成したからといってこの記事を書いているわけではありません。

100本鑑賞するごとに、その100本の中からおススメの映画を紹介しています。

【100本鑑賞】

約半年で映画を100本観たから、ここで特に面白かった11作品を紹介します。 - NOW UPDATING...

【200本鑑賞】

1年と2ヶ月で映画を200本観たので、ここで特に面白かった17作品を紹介します。 - NOW UPDATING...

【300本鑑賞】

映画を300本みたのでおススメの作品を15本紹介します - NOW UPDATING...

【400本鑑賞】

映画を400本観たので、特に面白かった10本をご紹介します - NOW UPDATING...

 

例のごとく、おススメの10本を紹介します。

カメラを止めるな!

f:id:updateplan:20190219202607p:plain

出典:映画『カメラを止めるな !』予告編 - YouTube

あらすじ

人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していき……。

出典:解説・あらすじ - カメラを止めるな! - 作品 - Yahoo!映画

いきなりベタな人気作品で申し訳ないんですけど、本当におもしろかったので紹介します。

まず、登場人物全員が無名の俳優、女優ばかりなので、ある意味フラットにみることができるんですよ。

 

そして展開もおもしろい。予告編とか散々みてたのに騙されてしまいました。

三谷幸喜監督の作品『ラヂオの時間』を参考につくられているみたいです。

 

まだみたことない人は必ずみるべき1作です。

エスター

f:id:updateplan:20181214122503p:plain

出典:エスター(予告編) - YouTube

あらすじ

子どもを流産で亡くしたケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)は悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取ることに決め、地元の孤児院を訪問。そこで出会ったエスター(イザベル・ファーマン)という少女を養女として迎え入れる。

出典:解説・あらすじ - エスター - 作品 - Yahoo!映画

2018年12月に実施した「48時間耐久ホラー映画祭り」でみた作品です。 

エスタ―を演じるイザベル・ファーマンの怪演っぷりがとにかくすごい。

 

彼女は今、21歳ですが、『エスター』に出演したのは12歳のときです。

12歳とは思えない演技力で圧倒されました。

 

エスターの異常性にいつまでも気づかない父親にイライラしたという意見がありますが、それは心の底から同意をします…

とにかくエスターのやり方は陰湿で、個人的に第一印象がやたらいい人は信用ならないと思っていますが、その考えを強くしました。

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

f:id:updateplan:20190219210355p:plain

出典:ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(プレビュー) - YouTube

あらすじ

ルフィ海賊団の一行はある日、小さな港町ハンナバルに寄港する。いざ町へ降りたってみると、巨人海賊団や魚人海賊団など、一癖も二癖もあるような賞金稼ぎの連中でごった返していた。というのもここで、大海賊が集う世紀の大レース、デッドエンドが開催されようとしていたのだった。冒険心をくすぐられたルフィたちは、ついでに賞金もいただこうと早速レースにエントリー。だがルフィたちの前に立ちはだかるのは、優勝候補筆頭のガスパーデ将軍や海賊処刑人を名乗るシュライヤといった強者揃い。そして翌朝、ルールが一切存在しないデッドエンドはスタートした。

出典:解説・あらすじ - ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 - 作品 - Yahoo!映画

中学生くらいのときに1度みたことがあるのですが、もう1度みました。

やはり、ONEPIECE映画シリーズの中で最高傑作に位置付けている映画ですので、今でもじゅうぶん楽しむことができましたね。

 

ONEPIECE映画は余計なものを付け足さずに、ガチンコの殴り合いが一番おもしろいということを証明してくれる映画です。

 

本作は元海軍のガスパーデとルフィのガチンコ勝負が見どころです。

覇気なしで、悪魔の実の能力者同士が船上でたたかう熱い作品なのです。

シュガーラッシュ:オンライン

f:id:updateplan:20190219211822p:plain

出典:ディズニーキャラ共演!『シュガー・ラッシュ:オンライン』日本版予告編 - YouTube

あらすじ

アーケードゲームの世界に住む優しい悪役のラルフと親友の天才レーサー・ヴァネロペは、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障し廃棄処分の危機にあることを知り、部品を調達するためインターネットの世界に飛び込む。見るもの全てが新鮮で刺激的な世界に夢中になるヴァネロペと、早くもとの世界に帰りたいラルフは少しずつすれ違っていく。

出典:解説・あらすじ - シュガー・ラッシュ:オンライン - 作品 - Yahoo!映画

広告収入で生きているブロガーは、自分がやっていることがネットの内部でどのように動いているのかがとてもよくわかる作品だったのではないでしょうか。

 

ラルフのようにおもしろ動画でPV数がソッコーで稼げたら楽チンやな~~と思いながらみてました。

 

そして、自立をしようとしているヴァネロペをなんとか元の世界に戻そうとがんばるメンヘララルフは痛々しく、みてられなかったですよホント…

自立しようとしている人に「お前、変わっちゃったんだな」って言ってはいけませんよ! 

青天の霹靂

f:id:updateplan:20190219213038p:plain

出典:映画『青天の霹靂』予告編 - YouTube

あらすじ

場末のマジックバーで働く、さえないマジシャンの轟晴夫(大泉洋)。ある日、彼は10年以上も関係を絶っていた父親・正太郎(劇団ひとり)がホームレスになった果てに死んだのを知る。父が住んでいたダンボールハウスを訪れ、惨めな日々を生きる自分との姿を重ね合わせて涙する晴夫。すると、突如として青空を割って光る稲妻が彼を直撃する。目を覚ますや、40年前にタイムスリップしたことにがくぜんとする晴夫。さまよった果てに足を踏み入れた浅草ホールで、マジシャンだった父と助手を務める母(柴咲コウ)と出会い……。

出典:解説・あらすじ - 青天の霹靂 - 作品 - Yahoo!映画

劇団ひとりの小説が原作です。

40年前にタイムスリップして親父にあって、なんとコンビを組んで浅草の舞台に立つんですよね。

そこから紆余曲折があるのですが、最後の最後で柴咲コウ演じる母親との会話が本当に泣ける…

 

大泉洋が演じる役ってどこか頼りないけど、どこかでケジメをつけることが多くて、本作でもそのダサカッコいい感じが全面に出ています。

基本的にダサいけど大事なときはびしっと締められる大人ってイケてる。

アイアムアヒーロー

f:id:updateplan:20190219214340p:plain

出典:映画「アイアムアヒーロー」予告編 “ZQN”出現にパニック&銃を構える英雄も #I am a HERO #movie - YouTube

あらすじ

漫画家アシスタントとしてパッとしない日々を送る、35歳の鈴木英雄(大泉洋)。そんな彼の恋人が、人間を凶暴に変貌させるウイルスに感染して襲い掛かってくる。慌てて趣味の射撃で所持する散弾銃を手に外に飛び出す英雄だが、街はZQNと呼ばれる感染者であふれていた。出会った女子高生・早狩比呂美(有村架純)と逃げるが、彼女は歯のない赤ん坊のZQNにかまれて半分ZQN半分人間という状態に。比呂美を連れてショッピングモールに逃げ込んだ英雄は、そこで藪(長澤まさみ)という勝気な看護師と顔を合わせる。

出典:解説・あらすじ - アイアムアヒーロー - 作品 - Yahoo!映画

 またまた大泉洋出演作品です。

『アイアムアヒーロー』という漫画が原作の映画ですが、漫画のほうはまだ読んでいません。

 

日本のホラーといったら、暗くてジメジメしててゆっくりとしているというのが定番なんですけど、本作はめずらしくスプラッター映画です。

それでも、かなり完成度の高いスプラッター映画なので、日本まだまだ世界とれるよ!と希望を抱いた作品です。

 

またしても大泉洋がパッとしないけど芯は一本通ってるカッコいい役です。

ただ、グロいものに耐性がない人はみない方がいいです。

スリー・ビルボード

f:id:updateplan:20190219220139p:plain

出典:『スリー・ビルボード』予告編 | Three Billboards Outside Ebbing, Missouri Trailer - YouTube

あらすじ

ミズーリ州の田舎町。7か月ほど前に娘を殺されたミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は、犯人を逮捕できない警察に苛立ち、警察を批判する3枚の広告看板を設置する。彼女は、警察署長(ウディ・ハレルソン)を尊敬する彼の部下や町の人々に脅されても、決して屈しなかった。やがて事態は思わぬ方へ動き始め……。

出典:解説・あらすじ - スリー・ビルボード - 作品 - Yahoo!映画

たぶん多くの人はミステリーだと思って、この映画を観るかもしれませんが、この映画はそれぞれの登場人物の迷いを表しているのだと思います。

 

これはけっして犯人捜しをするような映画ではなく、誰が悪いのかいっさいわからないのに、お互いにいがみ合う不器用な人たちをみて「人間は弱い」ということを感じる映画なのです。

 

まだまだこの映画の魅力をうまく言語化できない浅さを感じるので、本作は僕にとって「宿題」になった映画でした。

グラン・トリノ

f:id:updateplan:20190219222734p:plain

出典:グラン・トリノ 予告編 - YouTube

あらすじ

妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。

出典:解説・あらすじ - グラン・トリノ - 作品 - Yahoo!映画

間違えなく傑作といえる作品です。

今回みた100本の中にとどまらず、500本中でも上位10本以内に入ってきます。

 

まさに老害といっていいほど頑固もののウォルト(クリント・イーストウッド )がアジア系移民の少年をじょじょに友人とみなし、劇的な最期をむかえます。

 

落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと仲を深めていく二人と少年の家族。

不器用だけど男気のあるウォルトがメチャクチャ渋く、ラストを占めるのです。

 

こんな大人になりたいと心の底から思わせてくれるような作品です。

まだみたことのない人はぜひ観てみてください。

ベン・ハー

f:id:updateplan:20190219224435p:plain

出典:ベンハー Ben Hur 1959 - YouTube

あらすじ

ユダヤの豪族の息子、ベン・ハーの数奇な運命を通してローマの圧政とキリストの最期を6年半の製作期間と54億円の巨費を投じて描いた一大スペクタクル。些細な出来事から旧友メッサラの裏切りにあい、奴隷船送りとなったベン・ハーはそこで命を救ったローマの将軍の養子となる。束の間の安住の後再び故郷へ戻った彼は、別れた家族が獄中死したと聞かされ戦車競技に出場する事を決意する。そこではメッサラとの宿命の対決が待っていた。

出典:解説・あらすじ - ベン・ハー - 作品 - Yahoo!映画

3時間40分もある超大作です。

しかし、随所にある戦闘のシーンは圧巻。

 

ガレー船の戦いと4頭馬車での大競馬のシーンはかなりアツいです。

1959年にどうやってこんな映像を撮影したんだろうかと不思議におもってしまうほどリアルで熱量が伝わってきます。

 

時間がないとみれない作品ですが、教養としてみてほしい1作です。

アウトレイジ 最終章 

f:id:updateplan:20190219225505p:plain

出典:OUTRAGE CODA 2017 アウトレイジ 最終章 - Takeshi Kitano 北野 武 - Killing the Yakuza - YouTube

あらすじ

関東の山王会と関西の花菱会の間で起きたし烈な権力闘争の後、大友(ビートたけし)は韓国に拠点を移す。彼は日本と韓国の裏社会で暗躍する実力者張会長(金田時男)の下にいたが、ある時、韓国に出張中の花菱会の花田(ピエール瀧)が騒ぎを起こし、張会長の部下を殺害してしまう。この事件を発端に、張会長と花菱会の関係は険悪になり……。

出典:解説・あらすじ - アウトレイジ 最終章 - 作品 - Yahoo!映画

もちろん、『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』をみたうえで最終章をみています。

レビューは酷評が多い印象ですが、集大成だっただろうがバカヤロー!って感じです。

 

全作品を通じて、日本の強面俳優の図鑑みたいになっています。

山王会、花菱会の関係性をうまくつかみながら観ないと、わけわからなくなります。

 

野球やろうか。

 

以上です。

日本、世界にはまだまだたくさん名作があります。

動画配信サービス「U-NEXT」31日間無料トライアルを提供しています。

もちろん他にも動画配信サービスはあるのですが、「U-NEXT」はかなり豊富なラインナップです。

すこし動画がとまってしまったり、突然荒れてしまうところが、うーん…という感じなんですけどね。

 

31日間無料トライアル中は気にならないかなという感じです。

ぜひ試してみてください。