ふざけられなくなった人がやるべきこと4選

*本記事は2019年2月22日に更新されています

f:id:updateplan:20190222201312p:plain

 

2018年10月に仕事を辞めてから約4か月がたちました。

「まだ4か月しかたってないのか」と思うくらい、いろいろなことをやってきてます。

 

映画を大量にみたり、ブログ記事をたくさん書いたり、お金がない中なんとかやりくりしながら四国のお遍路をやったり…

会社員として週5日で働いていたら絶対にできないことです。

 

いろいろふざけてきたけど、そろそろふざけられなくなってきました

掲げている目標を達成するためにはお金を稼ぎ、貯める必要性が出てきたのです。

 

僕のように、精一杯遊びながら生きていきたいけど、目標達成のためには自分の欲をおさえないといけない人は多いのではないでしょうか。

 

そんな人のために「ふざけられなくなった人がやるべきこと4選」をまとめてみました。

本記事の内容

・目標達成までのすじ道を立てる

・お金を整理する

・自己投資をする

・プライドを捨てる

目標達成までのすじ道を立てる

f:id:updateplan:20190222203247j:plain

目標が決まったら、達成までのすじ道を立てます。

例えば、1か月間ヨーロッパ旅行にいくという目標があったら下記の事項を確認するはずです。

・いつ頃が格安なのか

・お金はどれくらいかかるのか

・どの国をどの順番で行くのが効率がいいのか

・どの国のどこを行くのか

やるべきことを明確にして、それぞれの項目をどう達成すればいいのかを考えます。

 

・いつ頃が格安なのか

→時期を特定して時間的な期限を決める。

 

・お金はどれくらいかかるのか

→決めた期限までにいくら貯めるか、月の収入からいくら貯金に回すかを決める。

 

・どの国をどの順番で行くのが効率がいいのか

・どの国のどこを行くのか

→期限までにどうやって情報を集めるか

 

どんな目標でも分解して、今すぐできることまで落とし込むことが鉄則です。

お金を整理する

f:id:updateplan:20190222210456j:plain

あなたは自分のお金がいつもどこにどれだけ使われているか把握していますか?

意外と気づいていない月額サービスへの課金もあったり、携帯の大手キャリアに多額のお金を払っていたりするものです。

 

お金持ちになるため鉄則の一つは「支出をおさえること」です。

不要なことにお金を使うことほど無駄なことはありません。

 

使っていない月額サービスはすぐに解約し、携帯は格安SIMにのりかえ、食費もおさえられるところまでおさえるという手段をとる必要があります。

 

借金をしている場合は、月々いくら支払えばすべて返し終えるのかを計算します。

とうてい返せない場合は弁護士に相談し、債務整理の準備をしましょう。

 

お金の整理をすると、シミュレーションゲームのようにお金をコントロールすることができます。

整理してないと、すじ道を立ててないのと一緒で不安がつのるばかりです。

自己投資をする

f:id:updateplan:20190222212630j:plain

支出をおさえるだけでは、お金はたまっていきませんし自転車操業のような生活になります。

節約家はいつまでたっても節約家のままで、お金持ちにはなりません。

 

自分が身につけたいスキルを決めて、そのスキルに関する本やセミナーにお金を投資していきます。

インプットするだけでなく、そのスキルを利用してお金を稼がなければいけません。

 

勉強をしつつ、バッターボックスに立ちます。

例えば、ブログのアフィリエイトで稼ごうと思うのであれば、アフィリエイトに関する本を買って勉強しつつ、ブログをつくって記事を書かなければいけません。

 

バッターボックスにたって、バットを振るまでが自己投資です。

くりかえします。インプットだけではお金は増えません。

プライドを捨てる

f:id:updateplan:20190222213443j:plain

最後に「プライドを捨てる」ことの重要性についてです。

プライドを捨てるというのは、なりふり構わずそこにあるものを最大限使うということです。

 

お金を整理し、自己投資をしつつ、目の前にチャンスが転がっていたらサッと飛びつくのです。

もしくは自分でチャンスを作り出してもいいですね。

 

例えばSNSを利用し、お金を稼いでいる人に会い、実際に話をすればチャンスを自分で創り出すことができます。

プライドを捨てきれず、カッコつけるといつまでたってもチャンスをつかむことができません。

 

お金の稼ぎ方についても同じです。

ブログで稼げないと思ったら、いつまでもそこにしがみついてないでバイトをする、定職につくなどして再度体制を整えるという決断ができるかどうかが「プライドの有無」にかかわります。

 

そのときの状況によって、柔軟に姿勢を変えていきましょう。

変に一貫性を大切にしていると、取り返しのつかないことになります。

 

「もうふざけてられないぞ!」という人は以上の4つを守れば、悪い状況を脱し目標を達成することができるかもしれませんよ。