語学学習への本気度を高めています【8か国語習得へ】

*本記事は2019年5月31日に更新されています

f:id:updateplan:20190531002758p:plain

 

生活レベルの改善や塾講師としてのビジネス展開などで忙しく、語学学習をすすめることができていませんでした。

 

しかし、生活もあるていど落ち着き、語学への時間をさけるようになりましたのでまた「やりたいことリスト100」にもある8か国語習得にむけて動き出しています。

 

本記事では今後の展開と目標を書きます。

語学習得に興味のある人はぜひ読んでほしいです。

語学学習における目標

f:id:updateplan:20190531003451j:plain

単純に語学学習をしているだけだと自己満足におわります。

 

個人的にはべつに自己満足でおわってもかまわないと思っているのですが、とはいえ習得した能力は誰かのために使いたくなりますよね。

 

僕にとって語学学習の目標は「オンラインサロンの設立」です。

 

5人程度の少人数制ではじめて下記のような活動をする予定です。

 

・語学系資格習得支援コース

・海外にてテーマに沿って情報収集をして帰国後プレゼン大会

・語学ブログの運営

・サロンメンバーとYouTubeで発信

 

他にもあれば随時実施していくという流れです。

 

以上のような目標がありますが、今募集をしても応募してくる人は0人でしょう。

 

まず語学習得のイメージをつけていかなければいけません。

けっこう時間がかかるとおもっていて1~2年間かけてイメージづくりをしていきます。

 

本格的にオンラインサロンというビジネスを展開していきます。

最初は5人ですが、管理できる範囲で人数を拡大する予定です。

 

本気で語学を習得したい人、語学で仕事をしたい人を応援するサロンづくりをしていきます。

 

ちなみに僕の海外経験はサイパン、オーストラリア(シドニー)、中国(北京、大連、長春)、韓国(ソウル)、台湾(台北、台中、台南)です。

 

東アジアにかたよりすぎているので範囲を広げていきます。

合計50か国以上いけばギリギリブランディングできるかなという印象です。

 

また頻繁に連絡をとるような仲の海外在住者とつながり、常に最新の情報をキャッチできるような体制も整えます。

 

語学系の資格についてもフルコミットする必要があり、資格習得支援コースにつなげていきます。

参考書や問題集の出版までいけたらいいですね。

 

合計するとけっこうなお金と時間の投資になりますが、サロンの質を担保するためには必要なことです。

 

今働いている塾でも「語学習得コース」を設けて集客するのもおもしろいかもしれません。

*全員で3人という少数体制の塾なので自由度はかなり高いのです。

 

8か国語の習得について

f:id:updateplan:20190531005602j:plain

当面は8か国語の習得にむけて邁進します。

 

8か国語の内訳は下記のとおり

・英語

・中国語

・韓国語

・スペイン語

・フランス語

・イタリア語

・ドイツ語

・アラビア語

8か国語ときくと多そうですが、語学習得の方法は言語がちがっても一緒なのでわりと難しくはありません。

 

ただ、時間はかかりますので上述した1~2年での習熟は厳しいかもしれません。

 

2019年11月1日までに基本的な能力については決着をつけますが、それ以降も習熟にむけて学習を続けていきます。

 

習熟すれば通訳や翻訳、観光ガイドなどの道もひらけますので本気でやる価値はじゅうぶんあります。

 

本ブログで語学学習の進捗を報告します

f:id:updateplan:20190225192447j:plain

当ブログでは語学習得の進捗をはじめ海外に関連した体験・経験を発信していきます。

 

雑記ブログなので語学だけではありませんが、報告をすることによってモチベーション管理にもなりますし、発信する価値はあります。

 

大学生のときからずっと取り組んできた語学習得ですが、毎回中途半端なまま先に進んできてしまいました。

ビジネスにつなげるために全力で習得していく所存です。

 

今からでも一緒に学習をすすめたいという人はぜひご連絡をください。

@updateplan

TwitterアカウントからDMでご連絡をいただければとおもいます。

 

LINEにてお互いの進捗を確認しあう程度になりますが、よろしくお願いします。